もち株研究所

株・FX・CFDの用のブログです。

決算短信の読み方

こんにちは!もちです!

前回は会社四季報の見方をブログにしたので、今回は決算短信の読み方をブログにしたいと思います!

まだ、読んでいない方は下記にURLを載せておきます!

mochi-kabu.hatenablog.com

 

    - 目次 -

 

決算短信とは?

決算短信とは、企業が投資家に向けて公表する決算書類のことです。決算短信の中身を見ることで、企業の業績や財務状態などの投資判断に役立つ情報を得られます。

 

決算短信の構成

決算短信の構成は、1ページ目にはサマリー情報があり、その後ろには添付資料として、経営成績等の概況や連結財務諸表があります。

 

①サマリー情報

1ページ目にはその企業の業績などの情報がまとまったページになります。

②経営成績等の概況

4ページから「経営成績等の概況」というページになります。このページには当期の業績や財務状況などの具体的な説明や今後の見通しが記載されています。

             

例えば、住友倉庫の場合は業績は増加していますが、直近のチャートが下落しています。下落している理由は、決算短信の「経営成績等の概況」から推測できます。コロナショック以降、海運事業で利益を伸ばして上昇していた株価は、海運事業の売却によって来期の業績は下がるだろうと株価は織り込んで下落していると考えられます。

 

        (引用:株探)

 

        

          

          

貸借対照表

更に下のページに行くと、「貸借対照表」のページになります。有利子負債のうち、短期借入金、長期借入金、社債のそれぞれの金額などを確認するときに見ます。

     

損益計算書

続いて、「損益計算書」のページになります。営業利益などの内訳を調べることができます。例えば、営業利益が赤字なのに経常利益が黒字な理由を調べる際に、損益計算書の営業利益の内訳を見ることで、主な理由を知ることができます。

     

キャッシュ・フロー計算書

最後に「キャッシュ・フロー計算書」になります。キャッシュ・フロー計算書は四半期決算短信の場合は、省略されています。キャッシュ・フロー計算書を確認するときは、本決算短信を確認してください。確認ポイントは営業CFがプラスか投資・財務活動CFがマイナスか現金等の増減を確認してください。投資CFまたは、財務CFがプラスの場合は、内訳を確認してください。

     

まとめ

四季報だけ見てもはっきりとしない部分や疑問点などを決算短信を確認することで、解決できます!更に、ファンダメンタルを勉強したいという方には「ファンダメンタル投資の教科書」という本がおすすめです。また、私は決算短信を確認するサイトはバフェット・コード(https://www.buffett-code.com/)を使用しています。調べたい銘柄を検索してIR資料をクリックすると、決算短信がまとめられているのでおすすめです!

              

 

名言・格言

あなたは会計を理解するだけでなく、会計の行間に潜む機微を理解する必要がある。会計はビジネスの共通言語だ。言語として完全とは言いがたいものの、会計を学ぶ努力をしない限り、そして財務諸表を読んで理解する努力をしない限り、自分で株の銘柄を選択することなど夢のまた夢である。ー ウォーレン・バフェット ー